2013年04月08日

今日は坊さんの「クリスマス」?!

今日は僧侶にとっての「クリスマス」!!

・・・え?!何のこと?と訝しげられましたか?

今日は、ブッダ、つまりお釈迦様のお誕生日とされる日です。
西光寺でも、花御堂(はなみどう)という”赤ちゃんのお釈迦さんをまつる”お堂をたてて、お祝いします。
お像には甘茶をかけてお参りします。

で、先週末。花まつりを記念して、特にお子さんに楽しんで頂けるように「甘茶のディーバッグ+ぬりえセット」を準備し、お持ち頂けるようにセットしたのですが・・・↓


そう、あの天気でお参りの方はほとんど来られず(涙)ですから、たくさ~~~~~ん余っています。

まだお参り頂いていない方は是非!!

いつも同じ事を書いていますが、この「花まつり」(誕生日)と12/8の「成道会」(悟りを開いた日)と2/15の「涅槃会」(亡くなった日)の3つの日は「三仏忌」(さんぶっき)といい、大切な日です。

西光寺では、この三仏忌に『大佛頂萬行首楞嚴陀羅尼』(略して楞嚴咒)というお経を読むのですが・・・泰明はおよそ年に3回しか読まないので、舌カミカミ・・・。永平寺時代は夏の特別修行期間(夏安居、といいます)にて毎日読んでいたので、何とも思わなかったんですが・・・
まったく、修行が足りん!!!



同じカテゴリー(仏教のこと)の記事画像
『未来の住職塾』を終えて(後編:覚悟)
『未来の住職塾』を終えて(中編:京都・東京あじくらべ)
『未来の住職塾』を終えて(前編:感想)
え~?!!これってホントに●●料理なの?
その「祈り」に意味はあるのか?
3.11慰霊行脚の旅
同じカテゴリー(仏教のこと)の記事
 『未来の住職塾』を終えて(後編:覚悟) (2013-04-13 17:02)
 『未来の住職塾』を終えて(中編:京都・東京あじくらべ) (2013-03-28 19:37)
 『未来の住職塾』を終えて(前編:感想) (2013-03-26 12:24)
 え~?!!これってホントに●●料理なの? (2013-03-22 11:25)
 その「祈り」に意味はあるのか? (2013-03-15 18:23)
 3.11慰霊行脚の旅 (2013-03-12 23:54)

Posted by 泰明@西光寺 at 14:53
Comments(2)仏教のこと
この記事へのコメント
甘茶のティーバックめあてに
ばぁばに お参りに行ってもらおうかしら(笑)
Posted by ホワイトどんぶり at 2013年04月08日 23:59
>ホワイトどんぶりさん

こんにちは!
是非是非お母さんに持っていってもらってください(笑)
甘茶のティーバッグなんて、とってもレアものですし★
Posted by 泰明@西光寺 at 2013年04月09日 11:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。